田所歯科医院 足立区竹の塚 インプラント 入れ歯

田所歯科医院 足立区竹の塚 歯医者 一般歯科 インプラント 入れ歯 小児歯科 審美歯科 ホワイトニング 院内技工 日曜診療 木曜診療 短期集中治療

足立区竹の塚 6-12-11
   佐藤ビル
イトーヨーカドー向い
      TEL:03-3859-3681
     木曜日 日曜日
     10時~19時

虫歯の原因は??

虫歯の主な原因は、口の中に住んでいる「虫歯菌」の活動です。

この虫歯菌は、砂糖を摂取することで歯の表面に粘々したものを
形成し、それがプラーク(歯垢)となります。

プラークの中には様々な菌と一緒に虫歯菌も存在し、私たちの
食べ物に含まれる糖質を利用して「酸」を作り出します。
この「酸」により歯のエナメル質が溶かされることで『虫歯』になります。
虫歯は自然には治りません。
早い段階での治療なら歯を削らなくても済む場合があるので、放置せずに早めに診察を受けましょう。

虫歯の進行と治療

虫歯は、その大きさにより4種類に分けられます。虫歯の大きさや噛み合わせの状態により詰め物(インレー)や被せ物(クラウン)による治療をします。

詰め物(インレー)と被せ物(クラウン)の種類

虫歯1
自覚症状はありません。C0ぐらいだとブラッシング、食生活の改善、フッ素の応用などで削らずに、治る場合もあります。治療する場合もごく小さく削って歯と同じ色の詰め物(レジン)を詰めるだけで1回で修了します。
少し中まで進行した状態。自覚症状がない場合もありますが、冷たいもの、甘いものに少ししみる程度です。歯と歯の間にできたものは発見しにくい場合もあります。
詰め物をしたり、大きな場合は、型をとって作ったもの(インレー)を歯に入れます
虫歯の治療C3
進行して、神経にまで達した状態。温・冷ともに感じ、強い痛みなどの自覚症状が出る場合があります。神経を取り、歯根の中の治療をして、被せ物(クラウン)をします。
虫歯の治療C4
さらに進行して歯の上部がなくなり、根の部分のみになった状態。根の中で細菌感染がおこり、腫れたり、痛みが生じたりする場合があります。神経が死んでる場合がほとんどなので冷たいものや温かいものには感じなくなります。場合によっては歯を抜かなければなりません。

自費治療